人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.01.26. キューバ思い出し記 国内移動編

前回か前々回だかに書いたと思うんだが、
今回の旅行は3都市を訪れた。
ハバナ3泊~トリニダー2泊〜サンチャゴ・デ・クーバ3泊〜ハバナ2泊〜早朝空港へ
っつうスケジュールである。

ハバナ〜トリニダー間はビアスール社(Viazul)の長距離バスで移動。
チケットは前々日にビアスールのバスターミナルで予約済みである。
時期的なものもあると思うが、長距離バスは意外に満員になる。
できるだけ早めに予約を入れないと、便数が少ないので乗りたい時間のバスに乗れずに、
旅行のスケジュールが1日単位で変更を余儀なくされる場合もあるので、
とにかく移動のスケジュールをたてたらできるだけ早くチケットを取ろう。
エラそうに言っているが、
ワシラはトリニダー〜サンチャゴ・デ・クーバへのチケットが思い通りにとれなかったクチだ。
で、ハバナ〜トリニダー間だが、
朝8:00頃発だったっかな? バスターミナルを出発して5時間ちょいかかる。
長距離バスは寒いので防寒対策を忘れずに。
いつでもどこでもTシャツ・短パンというイメージがある欧米人ツーリストですら、
パーカーを2枚重ね着し、フードまで2枚かぶるほどの寒さである。

バスはなんだかよくわかんないところで人を乗せたり、降ろしたりするし、
トイレ休憩かしら? と思ったら朝ご飯休憩だったり、
途中のターミナルで何のアナウンスもなくトイレ休憩に止まったとおもったら、
「もう出発するからはやく戻れ!」的な感じでクラクションを鳴らしたりするので、
スペイン語がわからない上に、このバスのシステムがわからないと戸惑う。
アドバイスとしては、

●トイレに行く場合はとっとと行く(バスにおいて行かれる不安を払拭するため)。
とはいえ、バスの運転手も確認していないわけでもないような感じがないでもないので、
そんなに心配しなくていいのかもしれないが、おいて行かれた場合、
その旨を最低でも英語、最悪スペイン語で説明する必要があるやもしれず、
もう言語的に絶望的なので危ない橋は渡んない。
●朝ご飯は出発してから、トロピカルな感じの草(?)葺きの建物で食べられます。
正面のカウンターでオーダーします。
みんな飲み物ばっかり頼んでるからただの休憩か?と思っていたら、
しばらくしてからウェイターがサンドイッチ的なものを運びはじめた。
食べ物が出てくるのはそこそこ時間がかかるので、
とっとと、ささーっと行動することをお勧めする。
なお、ここのトイレは非常にキレイ!
ワタシが行ったときはトイレ前にオバちゃんはいなかったが、
トイレットペーパーが置いてあったのでそれをちょうだいした。
滞在中、ホテル以外で一番きれいなトイレであった。
おススメです!

トリニダー〜サンチャゴ間のバスなのだが、コイツは激混みであった。
到着直後に2日後のサンチャゴ行きを予約したのだが、
ターミナルでゴソゴソしているうちに、
こんなに街(中心部)が小さいなら、今日の夜の便でサンチャゴ行っちゃってもよくね?
なんて思いつきまして、それの予約を取ろうとしたらすでにSold Out。
ほんなら明日の便……もだめ。
なら正月をハバナで過ごすっつーんでハバナに戻るのは……やっぱダメすか。
仕事ができそうな、あんまり愛想は良くないがカッコイイ黒人のオバちゃんにNoと言われ続ける。
このオバちゃんね、ホントにかっこよかったんだよ。
オシャレとか美人とか、そういうこっちゃなくてな、デキル女!って感じ。
何回も、いろんなルートでチケット探しているチーノっつーんで覚えやすいというのもあったんだと思いますが、
最後には「あら、またアンタ達なの(笑)」的にニヤリと、
ニヒルでクールながらもフレンドリーに微笑んでくれたりして。
あー、こーゆーオバチャン、アコガレるわー。
で、話を戻すが、トリニダーのバスはとにかく到着したらその場ですぐにチケットを取れ!
ちなみに、多くの場合、帰りもハバナの空港から帰路につくことになるため、
ハバナ、トリニダー、サンチャゴの三都市に行くケースより、
ハバナ、トリニダー、サンタクララあたりをまわる人がけっこう多いようである。
「サンチャゴは遠い」というのが理由だが、この場合の遠さは、
どっちかっつーと距離ではなく移動時間をさしているのではないかと推測するのである。
なんせハバナから15時間前後、トリニダーからでも12時間かかる。
でも、サンチャゴは都会でありながらどことなくのんびりした感じのする魅力的な街なので、
ぜひ立ち寄ることをお勧めする。

そんなわけで、どうにかトリニダーに2泊したのち、ふたたびバスに揺られること12時間、
やっとサンチャゴ入りである。
夜に出発する便はないので、早朝出発し、到着するのは夜になる。
到着したばかりの見知らぬ暗い街を荷物もってさまようのは、気力、体力共に辛いと思うので、
事前にホテルを予約しておくか、トリニダーで宿泊したパルティクラルで紹介してもらっておくとラクである。
で、当初ワシラは、サンチャゴからハバナへはヒコーキで移動するつもりだった。
もう長距離バスは乗りたくないの。
だが、ここでもヒコーキがとれないのだった。
現地時間で31日の夜サンチャゴ入りし、1日(日)に直接空港に出向いたのだが、
なんと日曜日はお休みなのだ。
もう、空港全体が「ワシラ、今日は全面的にドミンゴ(日曜日)なのだ」と言っているのだ。
街中の代理店的なものも見つからないので、「では明日、朝イチで出直しましょう」なんつったら、
もうぜんぜんとれないの。
トリニダーのカッチョイイオバさんとは正反対の、とはいえごくフツーのおばちゃんが
「もう今日は全然ないから。明日以降でも乗りたければキャンセル待ちをするしかないね。
それも乗れるかわかんないよ」っつーし。
ワシラ、5日の早朝にはハバナに、ハバナのホセ・マルティ空港に行っていなければならないのよ。
そんな乗れるか乗れないかわかんないヒコーキ待っている余裕はない。
というので、速攻でバスターミナルへ。
幸い、3日の夜出るバスがとれた。
もうコレを押さえておくしかないでしょ。
つーわけで、サンチャゴ〜ハバナもバス……。
いいかげんビアスールの長距離バスにも慣れ、
空調が壊れてないかどうかを事前に確認しつつ座席を確保するようになっていたのであった。
そうそう、ビアスールのバスのチケットに座席番号っぽい数字が書いてあるんだが、
それ、座席番号じゃありません。
ビアスールの長距離バスは全席自由。
同行者と並んで座席を取りたいとおもったら、バス乗車が始まったら速やかに乗ろう。
でないとすげーデカイオッサンの隣でミッチミチってな目に会わないとも限りません。


●国内移動のまとめ
・とにかく移動手段の確保は速やかに!!
・防寒対策を忘れずに!!!



【訂正】
宿泊編で「パルティクラ」と表記していたが、「パルティクラル」であった。
すまん。
by sadacyo | 2012-01-26 15:19


<< 12.01.26. 12.01.25. 雪、ふったのだ >>