人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.06.09. さがす日

現在目医者に通っているのだが、
ちょっと大量に目薬を処方されまして、
薬局の在庫がたりなかったんで、取り寄せを頼みましてね、で、さっき取りに行きまして。
「今度からお薬手帳持ってこないと割高になるからね」
「はーい」ってなやりとりをして帰ってきたのですが、
まあ、ありがちな話で、
お薬手帳なんてずーいぶん前にどっかでもらったのは確かなのだが、使ってないわけでして。
ヤベーなーなんて思いながらも、多分あると思われる場所を探してみたところ、
「私のお薬手帳」だと思っていたものが、「ウニの健康手帳」であったことが発覚。
とはいえ、捨ててはいないと思うので、ありそうな場所を探したんですが、ないんですよ。
で、記憶の引き出しをあけてったところ、
ぼんやりと、確定申告用の領収書を整理している映像が浮かび上がってきたわけです。
領収書にかぎらず、とりあえず保存する必要があるっぽいものを全て突っ込んでいる箱の徹底整理をするのだ! 
とばかりに、ウン年前の領収書やら納品書やらをガッソリ捨てている私の姿が。
うーん捨てたかなー?
捨てたっぽいなー。
というわけで、次回、「お薬手帳なくしちゃったみたいでー(テヘペロ)」っつー申告をする必要が出てきたわけです。
大したことじゃないけど、いかにもテキトーな人っぽさが恥ずかしい。
実際テキトーな人なんですけどね。
薬局変えるかなー。
つかさー、長期的に内服する薬じゃないんだからいいじゃんねー。
もーめんどくさいなー。

……なんてなことを思いながら、入手した目薬をさそうとしたわけです。
目薬を一本(1回ごとの使いきりタイプなのだ)取り出し、
今日挿す分の3本を別の小袋に入れかえて、
パキッ(蓋をひねり開ける)、ポタポタ、溢れた薬液をティッシュでふいて、容器をゴミ箱にポイして、30秒目をつぶって。
さて、眼鏡をかけようとしたろころ、 眼鏡がない。
眼鏡なしで歩き回った記憶はないので、手の届く範囲にあるはずなんですがね。
すぐ脇のテーブルの上にはない。
その横の棚の上にもない。
目薬の置いてある棚の上にもない。
普段座っているクッションの上にも、ダイニングテーブルの上にもない。
今日来ている服にはポケットはない。
上記の各所(半径2メートル弱の範囲内)を4、5回、
目視ではなく、手で触って確認したけど(はっきり見えてないから)、やっぱりない。
記憶を手繰ると、今挿すための目薬を取り出して、3本を小袋に入れ替えるところまでは、
パッケージの文字がくっきり見えた記憶があるので眼鏡をしていたはずだ。
ということは、小袋があるところから、今現在たたずんでいる地点までの移動ルート上(移動距離1メートル程度)に眼鏡はあるはずだ。
ありそうなところは何回も見たとはいえ、ぼんやりしか見えてないから、実はあるじゃん、てな可能性も高い。
とりあえず、もう少し視界をはっきりさせてから捜そう、というわけで、一度現場を離れ、
やや度数があっていない別の眼鏡を取りに行き、
少なくとも、ものの輪郭がシャープに見える状態で再捜査したのだが、
やっぱないんだよなー。
でも、ないはずないんだよなー。
ないはずないなら、あるわけで、手の届く範囲、眼鏡を置ける場所を再検討する。
一般的に語られる眼鏡ユーザーによくある話として、
眼鏡がないと探し回っていたところ、実は頭の上にあったというやつがあります。
思いついた時は「おおっ」っと思ったんですけどね、
よく考えたら、そんなこと普段しないし。
実際なかったし。
まいったなー。
ダンナが帰ってきたら探してもらうしかないかなー(おそらく10時間ほど後)。
ほぼ諦めつつ、それでも諦めきれず、現場百遍。
通常なら決しておかないソファの座面の上、肘かけ、
ソファにあるブランケットも広げて確認。
もはや万事休す……! と、そのときです。
ソファの脇にある小さい棚?(小机?)の上の、白い雑誌の上にあるではありましぇんか!!
眼鏡のフレームが白いから、白いものの上に置いちゃうと見えにくいんだよねー!
めでたしめでたし。
のはずだったのだが、こんどは履いていたはずのスリッパが見つからぬ。
眼鏡外している時に這いつくばったりしていて脱いだのだ。
もうさー、今日一日、なんか探して終わるんじゃねー?
by sadacyo | 2016-06-09 14:17


<< 2016.06.15. 今日のウニ 2016.06.05 今日のウニ >>