人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.02.15. 春の前触れ

今年も確定申告の季節がやってまいりました。
かれこれ20回近くやっていると思うのですが、
なぜ毎回、疑問が出てきちゃうんでしょうか。
なんで今更、「消耗品費と雑費の違い」なんて調べてんでしょうか。
今回、
「生命保険の満期で受け取った金は申告の必要があるのか?
また、ある場合は所得税なのか、贈与税なのか?」
という大きめのトラップがあったのですが、
ない脳みそを振り絞り、
全然アタマに入ってこないネットにより自力で解決に至たり、
ヨカッタヨカッタと思った矢先、
社会保険料控除証明書が見つからないという事態に陥りまして。
あっちこっち引っ掻き回してどうにか発見いたしましたが、
今までハガキできていた記憶があったのでハガキを探しまくっていたのに、封書だった……。
しかも、3年ぶんの控除証明書が同じ用紙にくっついてる。
ということは、あと2年、この紙を保存し、
なおかつ、これが社会保険料控除証明書であるということを記憶しておかなければならんわけで。
え~うそ~、絶対来年も「見つからな~い」とかやっちゃうよ~。
まあ、そんな感じで、各種私のガサツさをもれなく発揮し、
とりあえず申告書できた。
が、マイナンバー関係でコンビニまでコピー取りに行かねばならんらしい。
ほんっとに、マイナンバーってなんなんだ。
んなもんいらねーよ!
マイナンバー書かなくても問題ないという話もあるようだが、
反抗的な性格の割には書式には忠実でいたいというか、
お上に反抗すると無慈悲かつ横暴なコッパ役人がきて身ぐるみ剥がされるんじゃないかという、
絵面的に時代劇風味な妄想が脳内シアターで上映されちゃうもんで、
基本的に小心者な私は早々に権力に屈するのであった。
ともあれ書類はできた。
これを提出すると、春が来る。
by sadacyo | 2017-02-15 14:16


<< 2017.03.14. 「欲し... 2017.02.10. どうで... >>