人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07.7.2. 販売促進運動 リテイク

 前々回ですかね、
「『大人の科学マガジン16号ミニ茶運び人形』が発売されたけど、
それはともかく、17号の『ミニテルミン』がすごいぞ!」的な発言をしましたが、
ダンナよりクレームがつきました。
いわく、「もうちょっと『ミニ茶運び人形』のこともかいてくれませんかね」ということである。
というわけで、修正記事である。

えー、6月29日に発売されました『大人の科学マガジン16号』ですが、
今回の付録は『ミニ茶運び人形』です。
A4変型判 100ページ 価格:2,300円(税込)です。
人形が差し出しているお盆に付属のミニお茶碗を乗っけると勝手にカタカタ歩いてって、
乗っている茶碗を持ち上げると止まります。
「オチャ、ドウゾ」ってわけです。
再びお茶碗をお盆に戻すとほぼ来た方向に帰っていきます。
「江戸からくり」っつーらしく、オリジナルは江戸時代に考案されたものだそうです。
お金持ちのオッサンが、余興にカタカタ言わせていたんすかね?
オリジナルのそれは結構デカイもので、30センチぐらいあったとおもいます。
(※アバウト記憶情報なので、真実が知りたい方はご自分でちゃんとお調べください)
付録はそれの小さいバージョン(身長13センチ弱)です。
なにがすばらしいかと言いますと、これが!
かわいいだけなんですっ!!
なんていうと、またダンナからクレームがつきますね。
でもね、他の魅力が思いつきません。
もちろん、『からくりの仕組みがわかって楽しい』という
真っ当な魅力もあるのかもしれませんが、
それをうたうにはパーツが少ないので……。
その方面に興味がおありの方は、『大人の科学』製品版「大江戸からくり人形」
6,195円をお買い求めいただくとしてですね、
ミニ茶運び人形に関しては、
むしろ「かわいいだけで何が悪いのだ!」と開き直ってしまうことに決めました。
というわけで、基本的にはかわいいだけの『大人の科学マガジン16号ミニ茶運び人形』。
ちなみに我が家の『ミニ茶運び人形』には名前がついております。
小竹(コタケ)です。
諸般の事情で何体かが家のあちこちにおりますが、全部小竹です。
千葉県にある某キャラクターランドと同じシステムです。
小竹どうしが鉢合わせすることは決してないのでございます。
お買い求めいただいた方におかれましては、
名前でもつけて末永くかわいがってやっていただきたいと、切に思うのでございます。

以上、
修正版 勝手に販売促進運動 『大人の科学マガジン16号ミニ茶運び人形』編 でした。
by sadacyo | 2007-07-02 16:23


<< 07.7.6. かわいく過ごす 07.6.30. どうして名古... >>