人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.10.13. 近況(長いスパンで)

ご無沙汰しております。
更新しようと思ったことは何度かあるのですが、
ログインパスが思い出せなかったので放置。
パスワードってどうにかならないもんかね?

気がつけば冬である。
一般的にはまだ冬ではないのかもしれませんが、
私の体感的には、ここ数日寒い日が続いたので、もう冬なのよ。
とくに私の仕事部屋は、夏は過ごしやすくていいのだが、冬は最悪である。
東京23区内なのに、仕事部屋だけ室温が八王子の外気温クラス。
うっかりフツーに室内のつもりでTシャツ+シャツ+パーカーの装いで仕事してたら、
体の芯がひえひえになっちゃっていて、肋骨付近が寒いです。
ブルブルです。
ウニも寒がってんじゃなかろうかと、先ほど見に行ってみたのですが、
「なに?」ってかんじで。
さすが、毛むくじゃらなだけはあります。

せっかくログインしたのに寒さの話していてもしょーがないので、
以下、思いついた順に近況(というには結構な時間が経過している事案もアリ)です。

●春に買ったiMac、メモリ増設するも相変わらず不調。
inDesign CC2015重すぎ。

●不要ダンボールを捨てるタイミングを逃し続けてはや3ヶ月。
回収場所になっているお宅に怒られるのを恐れて前日夜にだせず、
また、雨の日は回収に来る人も大変だろうと遠慮していたら……。
来週こそは! と意気込むも、ダンナが不在で、つまり朝は早起きしないとおもわれるので、見通しは暗い。

●下り坂にて自転車で転ぶ。
結構派手に転んだと思いきや、左膝、右肘、右肩、右頬の擦過傷のみ。
自転車も走行に問題なし。
ただし、メガネがかけられないほど歪む。
買い替え覚悟で眼鏡屋へ行ったら、普通に使える程度に直ったが、
なんかちょっと掛け心地が悪いかも?
今月は誕生日月で、全品10%OFFになるらしいので、買い換えようかと考え中。
今かけているメガネは、塗装を変えることもできるらしいので、そっちも検討中。
なお、眼鏡屋にパンプス履いて行ったら両足ガッツリ靴ずれする。
現時点で、右肘と右肩以外は靴づれも含め完治。

●今年は自動車運転免許の更新である。
仕事先にマイナンバー関連のアレで免許証をコピーして送ったのだが、
久々に見る免許証の写真にびっくり。
……なんだろう、この違和感。
なんかヤバイ。

●というわけで、免許証の更新のため、美容院に行った。
免許証の写真を『程よく』するのが目的なので、カットのみ。
で、美容師の指定をしなかったら初めての人で。
その人さー、スゲーしゃべんのよー、つかエグザイルに憧れてんすか?っつー感じでチャラいのよー。
ちなみにそんなに若くはない模様。
ずいぶん前に書いたカルテの「あまり話しかけて欲しくない」にチェック入れたはずなんですけど。
でね、「全体整えるぐらいでいいです」っつーたのに、アレコレ聞いてくるうえに、
「がっつりショートの方がカワイイと思うよー」とか、それなりに切りたいイメージがあるらしい。
「カワイイ」方向は目指していないんだけど、と思ったが、とりあえずスルー。
そもそもノーイメージで行ってるんで、
「全部任せます。どうなっても文句言わないし、泣いたりしないんで、
バーンと、短くしようが長くしようが、思うがままにやっちゃっていいっす。」って言ったのね。
そしたら「いいっすか? オレ、おもいっきりやっちゃいますよ?」って、
さもすっごい斬新なことやりそうな、自信満々な返答が帰ってきまして、
おう! 望むところよ!! ってな方向でお任せしまして。
で、切っている間もすっごい話しかけるんですよ。
うるせーよ、ともいえないし、メガネ外しているんで、雑誌なんか読めないし、
まあ最近人と喋ってないし、カットだけだしな、ということもあり、
ほどほどに会話をして、そんなに時間かからずに終了。
いったいどんな仕上がりなのかと(メガネないと鏡に映っている自分の顔すら判別できないのだ)、
まあドキドキしながらメガネをかけて見てみたわけですよ。
……切る前とほとんどカワンネー。
ポジティブに考えれば、センスがちかいかも?
※前回は気に入らなくて、家に帰ってから前後左右結構な量を自分で切りなおした。
次回、彼を指名するかどうかは未定である。

●髪の毛も切ったし、免許の更新でも行くかね! って、
ほどほどの行動力をしぼりだしたところ、新規で仕事が入りまして、
現在動いていないが終わっていない仕事が2本あり、
そのうえちょいと旅行にいく予定もあるので、
入った仕事は即片付けておきたいわけで、
とりあえず仕事を優先する。

●ガン○ム オリジンのアニメの関連のちょい仕事で、
キャラ画像が来ましてね、ポコポコ配置していくんですが、
なんかさあ、シャア、全体的にぬるぬるしてねえ?
アムロとガルマがものすごくばかっぽいのも印象的である。
設定画だとおもうので、動画でもぬるぬるしていたり、バカっぽかったりするのかは不明。
おばちゃん、最近のアニメの絵が苦手なのよ。
なので、なんか評判がいいけど「君の名は。」は観に行く気がしないのだ。

●そういえば「シン・ゴジラ」観た。
おもしろかったけど、ゴジラかわいそうっておもっちゃいました(幼稚園児並みの感想)。
ダンナはあの「石原さとみ」が受け入れられなかった模様。
ワタシは全然、ああいうのはああいうモンでしょ? って受け入れられました。

そうこうしてたら冬ですよ。
もう自転車乗るのヤダー!
サムイー!
歩きやすい靴がナイー!

靴といえば、気がついたんですよ。
ワタシ、自分の足のサイズを23cm〜23.5cmだとおもっていたのだが、
実は23.5cm~24cmっぽい。
ここんところ先っちょの尖ったパンプスやら夏のサンダルやらしか買ってなかったんで分からなかったんだけど、
どうやら実際は日本人の平均的な足と比べると、
けっこうなレベルで、幅が細く、指が長く、甲が薄いようだ。
(そう書くとなんだかカッチョ良さげだが、実際はカエルの足に似ている)。
その結果、先っちょのとんがったパンプスなんかは、
本来足が入っていくことを想定していないところにも足が入るため、
23cmで履けているっぽい。
というのも、ここんところ買った先っぽがさほどとんがっていないブーツやスニーカーが、
なんかミチミチなわりに足がホールドされなくて履き心地がよろしくない。
足に合った靴がないから外歩きたくない。
そんなんで、ひきこもりに拍車がかかっている。
もう寒いしね。
とはいえ、免許の更新だけは絶対にしなければならないのである!

意外に書くことあったね。
では、いつの日か、気が向いたときにまたお会いしましょう。
by sadacyo | 2016-10-13 18:38


<< 2016.11.10. コワ医者 2016.07.25. 進歩 >>