人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.07.23. スパニッシュグラフィティ

家の近所に、おそらく元はなんらかの店舗か倉庫と思われる、常にシャッターが降りている建物がある。
この地に暮らし始めて10年以上になるが、
一度もシャッターが開いているのを見たことがない。
年寄りばっか住んでいるようなこのエリアといえども、閉まりっぱのシャッターがあればやっぱり落書きされちゃうわけで、気がつけば黒のスプレーで、いわゆる「グラフィティアートっつったらアレでしょ」てなやつのなかでもかなりクオリティの低い、もこもこした文字っぽいものが真ん中にドーンと書かれちゃっている。
アルファベットっぽいことは確かなのだが、クオリティが低すぎてなんて書いてあるのかはわからない。
通りを挟んでその家の向かい側には、スーパーマーケットがあり、
買い物帰りは車が途切れる隙を見て、その通りを渡って家に帰るのだが、
車通りが多いと結構長いこと車列と、そのシャッターを眺める羽目になる。
で、先ほどまさにぼんやり車とシャッターを眺めつつ、通りを渡るタイミングを計っていたのだが、
なんかシャッターの落書き増えた?
向かって右上に、「いわゆるグラフィティ」感すらない、強いていうとヤンキーの「夜露死苦」的な、でも書いてあるのは漢字じゃなく、メモ書きのようなラフさで書かれた大文字のアルファベット。
LECHE
スペイン語の「牛乳(milk)」である。
これは非常〜〜〜に重要単語!
スペイン語圏でコーヒー飲む際にはこれ気をつけてないと、
ミルク(クリープ的なもの含む)ガンガン入ったコーヒー出てくる場合があるから。
ミルクなしならsin leche、ミルク入りならcon leche。
コレ超重要!!
で、話しを元に戻すと、
いったい誰が、何故「牛乳」と、スペイン語でかいたのか。
これはもうね、ズバリ!近所に住むスペイン人(がいるかどうかは知らないが)によるお買い物メモだと思うのですよ。
なんせスーパーの真ん前に「牛乳」ですから。
いっつも牛乳買うの忘れちゃうのよね〜って。
見えやすいところにメモっとこって。
やり方が豪快なのはお国柄。
でも、シャッターにメモっちゃダメだゾ!

2017.07.23. スパニッシュグラフィティ_e0033014_00114482.jpg

なお、海外で水を買うときは
ガス入りかガスなしか、ちゃんと確認しよう!

by sadacyo | 2017-07-23 18:46


<< 2017.07.26. 祇園精... 2017.07.20. 読書(予定) >>